【トップページに戻る!】

2014年09月02日

改めてご挨拶

私は、岐阜県でいうところの美濃地方に住んでおります。
県の真ん中を境にして下半分地域、生まれも育ちも美濃なのですが、この地方はわりと歴史的イベントごとに事欠かなく、古くは飛鳥の時代から、源平、戦国、幕末に至るまで、いわゆる「歴史人気ジャンル」に程よく乗っかっているとてもステキな地域です。
決して歴史の中心になる事はないのですが、あの織田信長が安土城に入る前に岐阜城を拠点にして群雄割拠に挑んでいた事もあり、コチラにちゃっかり乗っかりに乗っかって郷土の歴史コンテンツを盛り上げている感じがたまりません。


地元岐阜バスが運営するラッピングバス「信長バス
…(http://www.gifubus.co.jp/news/newloop/main.html
0902-1.jpg
◆イラストは数種類ありますが、車線上で偶然見かけると何だかテンションあがります。
0902-2.jpg
◆青年誌ちっくなイラストも大変凛々しくていらっしゃる。内装もイケメン。

濃姫バス
…(http://www.gifubus.co.jp/noriai/yanabus/yanabus.html
0902-3.jpg
◆柳ヶ瀬という商店街を巡回運行のみなので、偶然見かければ得した気分です。
0902-4.jpg
◆ピンク押しの濃姫バス。何とも高い内装の女子力。

※濃姫(のうひめ)
織田信長の正室で美濃国のお姫様。最近の待遇はすこぶる良く、一時期は吉乃嬢一択だった信長嫁ポジションに大きく打って出ております。嬉しい〜!ぐいぐい推していってほしい!


そんな美濃の歴史を遊びつつ、知識は乏しいながらに日本史や世界史も大好きなカテゴリではあるのですが、これまでプライベートで史跡に足を運んだり色々な物語を楽しんだりしながら、ひたすら自己満足で完結しておりました。
歴友(歴史友達?)もいないので、ガチ自己満足の領域…(おっと…)
ですが、面白い歴史コンテンツは少しでも共有したい…!というこっそり野望から一念発起、ネット上からではありますが色々と遊んでいきたいとこのブログを開設しました。

当ブログサイト「RISING LIVE!!」では、たくさんのコンテンツで歴史を熱くアゲにアゲて楽しんでいきたいと思っております。
改めまして、どうぞよろしくお願いいたします!




posted by スミ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103101906
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック